桜にほんご教務



カテゴリ:[ 子供/学校/教育 ]


31件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[31] 5/17活動報告

投稿者: 斎藤 投稿日:2014年 5月27日(火)01時45分58秒 103.242.203.207  通報   返信・引用

エレクトーンをやっている学生の卒業コンサートを兼ねて、
活動をしました。

全5曲、間にエレクトーンやサックス(斎藤)の楽器紹介を挟みつつ・・・

全てのセンターで次に活かせそうなこととして、以下のことが挙げられます。
・エレクトーンはYAMAHAの楽器なので、日系企業紹介等とつなげられるかもしれない。
・壮大でゆっくりな曲が好まれる。
・マニアックな曲はやはりよくない。
・手拍子をあおってもノリが悪いことがあるので、練習が必要かも。
・pptはなくても大丈夫。(壊れているだけだが。)

アンケート結果の中で、次の活動でやってほしいことは、
一位:日本の歌を歌う
二位:アフレコ でした。

「http://




[30] 5/26 小3女子二人

投稿者: 斎藤 投稿日:2014年 5月27日(火)01時17分15秒 103.242.203.207  通報   返信・引用

指示の言葉をだいぶ聞き取れるようになってきた。
「ありがとう」「なに?」「わかりません」等は余裕で使いこなせる。

形容詞はやはり覚えるのが大変なようだ!
今日は15個くらい覚えたので、最後はかなり疲れていた。

①宿題チェック
②ポイント
③形容詞①復習
④テスト
⑤カタカナの復習
⑥カタカナのかるた
1フ 2ナ 3タ 4ツ 5シ 6ス 7ケ 8ウ 9ク 10ン
⑦アルゴリズム体操
⑧形容詞ゲーム(落とし物、お化け)
⑨新しい形容詞を覚える
⑩新しい形容詞をテスト
⑪宿題指示



[29] 5/22 小3男子②

投稿者: 斎藤 投稿日:2014年 5月27日(火)01時14分24秒 103.242.203.207  通報   返信・引用

授業の流れ
①宿題チェック
②ポイントあげる
②て形カードで復習
③て形テスト
④歌(るるるの歌)
⑤指示カード(食べてください、など)
⑥新しい文(から、けど)
⑦から、けどを使った文を書かせる
⑪宿題の説明(て形の復習)

分からないとイライラして机の下にもぐるが、辛抱強く伝え続けることが大事。
最後に驚異的な記憶力を発揮するので忍耐力が必要。
て形は8割くらいマスターした。

※写真は「て形」カード



[28] 5/22 小3男子①

投稿者: 斎藤 投稿日:2014年 5月27日(火)01時12分49秒 103.242.203.207  通報   返信・引用

①宿題チェック
②ポイントをあげる
③な形容詞の復習
④単語テスト(な形容詞)
⑤すき、すきじゃない/じょうず、じょうずじゃない
⑥るるるの歌/アルゴリズム体操
⑦色を覚える
⑧~ちゃんの傘はどんな傘?ー~色の傘。
⑨傘、ぼうしの色当てゲーム
⑩単語復習
⑪単語テスト(色)
⑫宿題の説明



[27] 5/19 小3女子二人

投稿者: 斎藤 投稿日:2014年 5月27日(火)00時59分34秒 103.242.203.207  通報   返信・引用

5/19 小3女子二人 教科書四章
①宿題チェック
②ポイントをあげる
③場所の名前を単語テスト
④カタカナの復習(聞く→書く)
⑤間違いやすいカタカナをテスト
(1フ 2ナ 3タ 4ツ 5シ 6ス 7ケ 8ウ 9ク 10ン)
たつ すし ふな うた くつ ん
⑥復習(~はどこですか のロールプレイ)
⑦新しい単語(基本形容詞)をカードで覚える
⑧形容詞ゲーム(落とし物)
⑨形容詞ゲーム(どんなお化け?)
⑩アルゴリズム体操
⑪単語テスト(形容詞)
⑫宿題の説明(単語復習)

写真は「落とし物は何ですか」(みんなの日本語の絵カードを使用)



[26] 5/12 女子二人

投稿者: 斎藤 投稿日:2014年 5月27日(火)00時56分6秒 103.242.203.207  通報   返信・引用

5/12  小3女子二人 教科書三章
授業の流れ
①宿題チェック
②ポイントをあげる
③カタカナ
④間違いやすいひらがなテスト
⑤アルゴリズム体操
⑤前回の復習
~は誰のですか。
⑤新しい単語(場所の名前)
⑦単語カードでチェック
⑧~はどこですかゲーム
⑩単語テスト
⑪アルゴリズム体操
⑪宿題の説明(単語復習)

形容詞10個程度を覚えたが、漢字と関連づけがしにくく、名詞よりも覚えにくいようだ。
ゆっくりやらせたい。

女子特有の、「~ちゃん、頭痛いから体操できないって」というわがままが出て来た。
様子を見ながら「座りながらやれるかな?」と中国語で言ってやらせたら、
最後の方はノリノリになって、立っていた。

※写真は教科書の拡大コピーに色を塗ったもの。



[25] 636T 物語 板書案

投稿者: 斎藤 投稿日:2014年 5月12日(月)01時08分33秒 tl-55-137.nttconnections.com  通報   返信・引用

答え合わせだけだと時間があまるので・・・

①出来事と感情に分け、板書
②板書を部分的に消し、あらすじを口で言わせる
↑接続の言葉を上手に使えるようにするため。

出:鬼が人を食べる
感:お釈迦様が困る
出:鬼に「煎った豆から芽が出るまで、人を食うな」
感:鬼が困る
出:鬼が水をやる→豆の芽が出る
感:鬼は喜ぶ お釈迦様は驚く
出:お釈迦様がネズミに芽を食べさせる
感:鬼が驚く
出:カラスが真実を話す
感:鬼が怒る
出:鬼が猫にネズミを食べさせる



[24] 5/8 小3男子②

投稿者: 斎藤 投稿日:2014年 5月12日(月)01時07分30秒 tl-55-137.nttconnections.com  通報   返信・引用

5/8 小3男子②
彼は、ポイントに対する執着ゼロ。ドラえもんの道具と外国語で「ありがとう」は超食いついた。ハングルやキリル文字に興味を示した。あと、折り紙が上手すぎる。宿題やらないし、机にもぐるが・・・

指導内容 教科書十一章
①宿題チェック
(やっていなかったので0ポイント。)
②前回の復習
~の切手です。のゲーム。
③辞書形の導入で「るるるの歌」を歌う。
④~語で「ありがとう」の意味です。
(pptを作成。中国語、韓国語、ロシア語、英語、フランス語の
「ありがとう」を、その国の文字で表示。)
⑤ドラえもんの秘密道具で、~をします。
(pptを作成。「どこでもドアで、山東省に行きます。」
「アンキパンで、勉強します。」
などの文を作らせた。機能は簡単な中国語で説明。)
⑥こいのぼりのアニメ(クレヨンしんちゃん)を5分程見て休憩
⑦こいのぼり作成
⑧宿題指示(教科書の書く問題)



[23] 5/8 小3男子①

投稿者: 斎藤 投稿日:2014年 5月12日(月)01時06分17秒 tl-55-137.nttconnections.com  通報   返信・引用

ポイントをあげるようにしてから、
単語に対するモチベーションが上がった。

指導内容:
①宿題チェック
②復習(い形容詞)
③単語テスト(い形容詞)
④ポイントをあげる
⑤な形容詞の勉強をカードで
⑥プリントを使って新しい文を勉強
~がすき?うん、すき。/ううん、すきじゃない。
~がじょうず?うん、じょうず。/ううん、じょうずじゃない。
⑦こいのぼり作成
⑧宿題指示(な形容詞のプリント)



[22] 5/5 小3女子二人

投稿者: 斎藤 投稿日:2014年 5月12日(月)01時04分55秒 tl-55-137.nttconnections.com  通報   返信・引用

こいのぼり作りの際、シールを自由に使えるようにしたらケンカになった。使用制限を始めにしておくべきだったと思う。

指導内容:
①宿題チェック
②「ニきょうしつ」の単語復習
②単語テスト
③ポイントをあげる
④片仮名
⑤前回の復習(「だれの~ですか」ゲーム)
⑥歌(こいのぼり)
⑦こいのぼり作成
⑧宿題指示(片仮名の復習)


レンタル掲示板
31件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.