ご意見ご感想をお聞かせ下さい



カテゴリ:[ 趣味 ] キーワード: 山登り 山釣り お風呂


17件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[17] ご無沙汰しております。

投稿者: 菊花 投稿日:2016年 8月12日(金)08時33分39秒 106.171.37.244  通報   返信・引用

いつも拝見しておりますが、久しぶりに書き込みをしたくなりました。
唐松~五竜を歩かれたのですね。私もいつか、いつかと思いながら後回しになっているルートです。それぞれをつなげずには登っているのですが、このぐるりはいつかやってみたいです。
天気も良いようで、素晴らしいお写真ありがとうございます。
私の方はお盆休みを短くとって、百間洞まで足をのばすよ予定です。天気がよいといいのですが。三年ぶりに南アルプス南部をテント山行できるので楽しみにしている一方、ここ数年は日帰りメインでしたので、今回きちんと歩けるものか心配でもあります。
では、失礼いたしました。

http://mansun97.seesaa.net




[16] 懐かしの「まるか山荘」

投稿者: 鈴木 ともさん 投稿日:2015年 2月25日(水)20時06分55秒 w5d199.BN11.vectant.ne.jp  通報   返信・引用

山荘の少し先、道を挟んだ右手の方に大きなコンクリートの水槽があって、アマゴを飼っていました。
「シメ」という犬がいたのを覚えています。
オーナは加藤さんとおっしゃって、むかし島田の市長さんをされたと聞き及んでいます。
たぶん?当時の写真が残っていると思うので、近々HPにアップしようと思っています。



[15] Re: RE-まるか山荘

投稿者: 鬼瓦 投稿日:2015年 2月21日(土)19時07分45秒 vc025.net061120246.thn.ne.jp  通報   返信・引用 > No.14[元記事へ]

鈴木様
ご返信ありがとうございます。
おかげ様で当時の記憶がだんだんと甦ってきました。

私が「まるか山荘」に初めて訪れた頃は「西駿木材KK・山の家」だったような気がします。
その時は宿泊客が多くて泊まる事が出来ず、次回からはこの会社に電話連絡してから行きました。

5年程前にも訪れましたが無人廃屋状態で、露天風呂もバリケードしてあり、
なかの様子は不明でしたが湯水?が流れる音だけは聞こえました。

窓越しに部屋を覗いたら、あの当時、囲炉裏に吊るしてあった「熊の胆」や「岩魚の燻製」や
煙で黄ばんだ白黒テレビなども無く、ただ、緑色の冷蔵庫だけは昔のまま残っていました。
山荘の直ぐ下では砂防ダム?建設工事をしていました。

あの時の体験が「まぼろし」で終わらなくて一安心ですが
「まるか山荘」の近況が気になります。
また行ってみたいのですが・・・



[14] RE-まるか山荘

投稿者: 鈴木 ともさん 投稿日:2015年 2月17日(火)09時21分46秒 w5d199.BN11.vectant.ne.jp  通報   返信・引用

鬼瓦さん、ごめんなさい。
操作を間違えてHPの文面をそのまま載せてしまいました。
消し方が分からないので悪しからず。

 単に東河内の温泉と呼んでいましたが、そうでした「まるか山荘」でしたね。
私も何度か泊ったことがありますが、いろりの煙が目に滲みたのを覚えています。

 今となれば、懐かしくも際限不可能な、記憶の片隅に息づく存在ですね。



[13] RE-

投稿者: 鈴木 ともさん 投稿日:2015年 2月17日(火)09時00分46秒 w5d199.BN11.vectant.ne.jp  通報   返信・引用

湯船に浸かっていると、うるさかった話し声が急に静かになって、私の前ほどに年の頃は20才前後の色白の娘が、前をかくすでもなく入ってきた。

 入り口を背にして浸かっていたので気づかなかったが・・ 心中穏やかではない。

 しばらくして、山仕事を業にしていますといった体躯の男が娘の横に沈んだ。
小声で二言三言話していたが、親子のようである。

 2人にすれば、こんな具合に風呂へ入るのは当たり前のことなのだろう。
慣れない私は気恥ずかしく、目のやり場に困って2人がいなくなるまで出られなかった。


 温泉が、真水や沸かし湯よりも透明度が高いことを、この時はじめて知った。



[12] まるか山荘

投稿者: 鬼瓦 投稿日:2015年 2月12日(木)00時40分40秒 vc025.net061120246.thn.ne.jp  通報   返信・引用

はじめまして。
東河内の温泉 そのⅢで
湯船に浸かっていると・・・を読んで驚きました。
私も同じ体験をしました。
それは40年位前の秋の夜でした。
その頃、趣味の写真を撮りに、時々まるか山荘に泊まっていましたが
長い年月が経つに連れ、あれは夢でも見たんだなと思っていました。
当時の内湯は枯葉混じりでしたがいい湯でした。



[11] リンクありがとうございます

投稿者: 菊花 投稿日:2014年11月30日(日)13時55分37秒 p5075-ipbfp1201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

鈴木様、リンクありがとうございます。
いろいろとあってしばらくHPチェックできてませんでしたが、後ほど、私の方もリンク作成をします。

また、本をご紹介いただきありがとうございます。さっそく図書館等で調べたのですが、古い本のようですね。なかなか入手ができずにおります。南アルプス山岳図書館にいこうかと思案中です。

さて、山さんぽ、これからも楽しみにしております。寒くなりますが、お体ご自愛くださいませ。

http://mansun97.seesaa.net/



[10] リンクを張りました。

投稿者: 鈴木 ともさん 投稿日:2014年11月24日(月)10時33分52秒 w6d140.BN13.vectant.ne.jp  通報   返信・引用

遅くなりましたが、リンクを張らせていただきました。

平賀文夫の「赤石渓谷」に、間ノ岳から東俣沿いに、二軒小屋へ下る記述があります。
ご参考に。



[9] 返事が遅くなりました

投稿者: 菊花 投稿日:2014年11月 9日(日)16時55分38秒 p8044-ipbfp1204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

なかなかパソコンをひらけず、返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
相互リンク、ぜひお願いいたします。

最近、図書館にいって、古い南アルプスのガイド(昭和40ぐらいの)を借りて、大変興味深く読んでいる毎日です。刻々と登山道が変わっていくのがとても面白く感じています。
私自身は、昭和50年生まれなので、ひょっとしたらお子様よりも若いのかもしれません、いかがでしょう?

パタゴニアのパッチワークレトロXベストブラックオークを買われたんですね。とても良いと思いますよ~。私は秋口ごろはほとんどこれを着て過ごしております。
ビビーダウンジャケットも真冬にとても重宝すると思いますよ。
老若男女問わず、着ることができる良い服だと思います。
私自身、物持ちがよいほうというのもあって、10年、20年と着ようと思って、はやりすたりのない服を選んでいます。20年したら、60歳です(笑

http://mansun97.seesaa.net/



[8] 返事が遅くなってゴメンナサイ

投稿者: 鈴木 ともさん 投稿日:2014年11月 5日(水)20時05分15秒 w6d140.BN13.vectant.ne.jp  通報   返信・引用

 菊花さんのホームページでご紹介いただければ幸いです。よろしければ、相互リンクというのは如何でしょう?
私には娘が二人おりますが、菊花さんは、娘たちよりお若いのではないかと推察します。

 菊花さんのHPを拝見して、パタゴニアのパッチワークレトロXベストブラックオークと、ビビ―ダウンジャケットを購入しました。私の歳ではどうかとも思いましたが、老いの挑戦です。


レンタル掲示板
17件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.