ホワイトナイツ掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ]


49件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[52] 全日本選手権2017

投稿者: みとじん 投稿日:2017年 4月25日(火)17時06分28秒 h205.n46.ibaraki.ac.jp  通報   返信・引用

今年の全日本選手権の出場者が発表されました。
http://chess-results.com/tnr276555.aspx?lan=1&wi=821&turdet=YES
ホワイトナイツの阿部くん、中澤くんの健闘をお祈りします。
上記HPで結果を見ながら一喜一憂、もとい、応援しましょう(^^)v




[50] 39回仙台新春チェス大会

投稿者: 会津人 投稿日:2017年 1月10日(火)20時31分25秒 KHP059140133160.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

表記の大会は、何時から開催されますか?
参加のためには、会場に何時まで着いている必要がありますか?
教えて下さい。




[49] お尋ねしたいのですが

投稿者: 初心者 投稿日:2016年12月11日(日)00時56分42秒 KD182250243201.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

突然のメール失礼します。当方仙台在住でボードゲームを少々嗜んでいるものですがチェスについていくつかご質問があり書き込ませていただきました。
・私はたまにchess comというサイトを利用してチェスを楽しんでいますがどの程度のレートまでを初心者又は中級者と呼ぶのでしょうか
・また仙台でチェス愛好家が集まるイベントなどはございますでしょうか

以上2点ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。



[48] Re: 譜読み

投稿者: 中学生 投稿日:2016年11月21日(月)16時38分47秒 mno2-ppp4027.docomo.sannet.ne.jp  通報   返信・引用

ありがとうございます> dポーンで相手のcポーンを取った、という意味だと思います。一昔前の記譜法ですね。
>
> > 譜読みをしている時
> > dcというのがあったのですがどういう意味ですか?



[47] Re: 譜読み

投稿者: 僻地の人 投稿日:2016年11月18日(金)03時13分40秒 sp1-72-0-62.msc.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

dポーンで相手のcポーンを取った、という意味だと思います。一昔前の記譜法ですね。

> 譜読みをしている時
> dcというのがあったのですがどういう意味ですか?



[46] 譜読み

投稿者: 中学生 投稿日:2016年11月16日(水)18時11分14秒 mno2-ppp1601.docomo.sannet.ne.jp  通報   返信・引用

譜読みをしている時
dcというのがあったのですがどういう意味ですか?



[45] チェス世界選手権

投稿者: かわきた 投稿日:2016年 2月17日(水)22時12分36秒 s666131.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

世界選手権3月11日から予選が有るみたいだね。
ホームページ見てて知りました。
チャンピオンは依然、カールセンのよう。

http://www.fide.com/component/content/article/1-fide-news/9421-candidates-tournament-2016-pairings.html



[44] お疲れ様でした

投稿者: みとじん 投稿日:2015年12月27日(日)19時42分9秒 FL1-119-240-79-70.iba.mesh.ad.jp  通報   返信・引用 > No.43[元記事へ]

レポート、読みました。楽しい雰囲気がよく伝わりますね。
お疲れ様でした!  では、また来年!

> >みとじんさん
>
> 申し訳ありません。大変遅れましたがレポートやブログ記事などアップしておきました。
> 詳しくはブログ記事をご覧ください!
>
> > 「学祭、どうだったんだろう?」と首を長くして待っているみとじんです(^o^)。
> >
> > 思うに、「日記」に書くと、時間の経過と共に、どんどん後ろに行ってしまう。
> > 「活動レポート」ならばしっかり残るが、レポートを書くと思うと身構えてしまって、書きそびれる。
> >
> > その点、昨年の先輩の「学祭」レポートはとても参考になります。写真に簡単なキャプション(写真の説明)を添える形式。読む人にしても、「写真で語る」形式はとても読みやすく、わかりやすい。
> >
> > この形式で書いてみたら?とゆ~、教育的指導でした(笑)。
> >
> >



[43] Re: 教育的指導(笑)

投稿者: ほんだ 投稿日:2015年12月26日(土)08時22分16秒 122.246.3.110.ap.yournet.ne.jp  通報   返信・引用 > No.42[元記事へ]

>みとじんさん

申し訳ありません。大変遅れましたがレポートやブログ記事などアップしておきました。
詳しくはブログ記事をご覧ください!

> 「学祭、どうだったんだろう?」と首を長くして待っているみとじんです(^o^)。
>
> 思うに、「日記」に書くと、時間の経過と共に、どんどん後ろに行ってしまう。
> 「活動レポート」ならばしっかり残るが、レポートを書くと思うと身構えてしまって、書きそびれる。
>
> その点、昨年の先輩の「学祭」レポートはとても参考になります。写真に簡単なキャプション(写真の説明)を添える形式。読む人にしても、「写真で語る」形式はとても読みやすく、わかりやすい。
>
> この形式で書いてみたら?とゆ~、教育的指導でした(笑)。
>
>



[42] 教育的指導(笑)

投稿者: みとじん 投稿日:2015年11月21日(土)08時27分1秒 FL1-118-108-98-196.iba.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

「学祭、どうだったんだろう?」と首を長くして待っているみとじんです(^o^)。

思うに、「日記」に書くと、時間の経過と共に、どんどん後ろに行ってしまう。
「活動レポート」ならばしっかり残るが、レポートを書くと思うと身構えてしまって、書きそびれる。

その点、昨年の先輩の「学祭」レポートはとても参考になります。写真に簡単なキャプション(写真の説明)を添える形式。読む人にしても、「写真で語る」形式はとても読みやすく、わかりやすい。

この形式で書いてみたら?とゆ~、教育的指導でした(笑)。


レンタル掲示板
49件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.