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 投稿者:= =  投稿日:2017年 7月25日(火)01時13分3秒
返信・引用
  https://sites.google.com/site/koharaseminar/report/-can-kao-zhi-wang-li-you-shunado
とか
https://sites.google.com/site/koharaseminar/report/about/xiao-yuanzemi-xie-zhen-guan
とか
後ろの部分は明らかに中国語の拼音表記ですよね。あまりにも雑すぎる……しかも長い……たぶん作成者は中国出身の方ですが…やはり直して欲しい(笑)
無理なお願い大変失礼いたします。
 
 

馬鹿チョン皆殺し

 投稿者:馬鹿チョン  投稿日:2016年 5月26日(木)18時18分50秒
返信・引用
  チョン  

丸山眞男「人間と政治」ノート

 投稿者:少年H  投稿日:2015年11月29日(日)11時31分40秒
返信・引用
  ○政治の本質・至上目的=人間を現実に動かすこと
→人間論を避けて通れない
 →人間を動かすという至上目的のために、人間のあらゆる面に働きかける(手段は問わない)
 →政治家の言動も、「動機」より「結果」により評価される(べき)
   ←心情倫理と責任倫理(マックス・ウェーバー「職業としての政治」)
 →内面性を離れて効果を最大化するため、政治的言動には演技性が入り込む
 →「いやらしさ」が発生する
  ←人間存在のいやらしさが政治に映っている

○政治の想定する人間像=性悪説=評判が悪い
 ←性悪説の意味を誤解
 →性悪=「問題的」→人間を「取扱注意」品としてアプローチする

☆コメクラブ
 p50 ホッブズ
「戦争の本質も現実の闘争ではなく、平和の確実性が存しない期間全部を通じて明瞭に存在する闘争への傾向のうちにある」
平和の確実性が存在する期間などこれまで(これから)あった(ある)だろうか。「この世界は常に戦争状態」という意味を暗に含んでいるのか。ホッブズの将来の夢は皮肉屋さんなのだろうか。
きめた、きめた、ひにくやさーん♪ もーぉぜったい、きめた♪

○政治=個人ではなく集団を対象とする
 弱い← 支配に必要な政治権力の強さ  →強い
 強い← 対象集団の自発的服従の度合い →弱い
 →自発的服従度合いが極小になる無政府状態=無秩序からの脱却として専制を招来
 →自発的服従度合いが極大になる専制状態=不自由からの脱却として無政府状態を招来

☆コメクラブ
「自治」と「自発的服従」の違いはどこにあるのだろう。

例:「自分たちが卒業する時に入ってくるから関わりがない」 7期の歓迎会を欠席する自由を捨てて、5期生が自発的に参加すれば、ダース・ヴェイダーによる参加強要は不要になる。

 外形だけを見れば、例示した状況が自治なのか自発的服従なのかは区別がつかない。両者の差異は、その集団への参加を自由意思により選択したかどうかという点なのかもしれない。
 そうであるとすれば、人は自由意思で生まれる国家を選ぶことはできないから、国家の中には自治はないのだろうか。居住する自治体を選択するのは、生まれる国家を選ぶよりは自由意思の働く余地があるから、同一国家内の自治体内では多少は自治がありうるのだろうか。
 僕たちが町内会の行事に参加したり、住んでいる町の防災訓練に参加したりするのを面倒くさがるのは、「自治」と「自発的服従」が実はそれほどはっきりと区別できないからではないだろうか。心のどこかに「自由意思とは言っても、それほど簡単に居住する自治体を変えることはできない」という引っかかりがあることが、「社会をつくる自由」(竹井隆人「社会をつくる自由反コミュニティのデモクラシー」)の行使を躊躇させる一因ではないだろうか。

○政治=物理的強制力を最終的な保証とする
  ⇔自発的忠誠を確保できない政治は持続性に欠ける
  →権力の強制性を隠蔽し、被治者の内面に働きかけて自発的忠誠を確保
  →ミランダの使用
  ⇔近代国家の建前
    権力=法的権力 内面領域へは侵入しない
    思想、学問、宗教=私的自治の場 内面領域を司る
  ⇔大衆民主主義の時代の到来←通信、交通の発達、大衆の登場
   新たなミランダの使用 政治×文化 例:大規模なデモ×テレビ
  →外面/内面、公的/私的、政治的/文化的の区別が曖昧化
  →宣伝戦の激化と政治による人間の内面領域(宗教etcの縄張り)への侵入
   =近代国家における人格的な内面性の危機
  →政治と宗教の対立が顕在化
   イデオロギー国家vs中世教皇制
    現代        中世
    宗教化する政治   政治化する宗教

☆コメクラブ
 逆方向から政治と宗教が一体化した世界へと収斂していく中世と現代
 現代は「中世2.0」なのか?近代の行き着く先はバージョンアップした中世的な世界なのだろうか。
 歴史は直線ではなく螺旋なのだろうか。「歴史の渦」とは単なる慣用句ではないのだろうか。

○民主主義国家においても大衆は巨大な宣伝・報道機関によって無意識のうちに考え方を規定されている
 体制側による宣伝は宣伝として意識されにくい
 反体制による宣伝は非常に目立つ
 「自由な思考」はすでにある志向を持つ宣伝/非宣伝によって操作されている
  例:中国人の観光地における狼藉が喧伝され、反中世論が作られる
    米国人の沖縄県における狼藉は抹殺され、親米世論が作られる

☆コメクラブ
 在日米軍基地の米兵やその家族は、夏に海外旅行に行く時、自宅の冷房をつけっぱなしで行くそうだ。基地内にデジタルサイネージを設置してでんこちゃんのCMを24時間流したらどうだろうか。

○政治が人間の内面へ侵入
 →内面を司る学問・芸術・宗教が警戒・反発
 ⇔私的・内面/公的・外面という近代国家の建前が通用しない現代
 →学問・芸術・宗教も、好ましからざる政治的組織化に対抗して自主性を守り抜くために自己  を政治的に組織化しなければならない
 →政治化を恐れて政治から遠ざかれば、その不行動・不決断が好ましからざる政治的組織化を  結果的に後押しし、最悪の政治的支配を招来

☆コメクラブ
「国会前で反対運動するバカ」になることを恐れて「冷静で知的で善良なサイレントマジョリティ」という立場に甘んじている間に、運動どころか意見を表明することすらできない政治的支配を招く

○あらゆる領域に政治が侵入する「政治化の煉獄」の果てにある世界とは?
 権力的強制が廃棄され、万人が内面的個性を自由に伸展しうる世界
  完全な自己統治、デモクラシー、自治の世界
 権力による人間の組織化が極点に達し、人間が社会の部品となる世界
  人類補完計画、「サイコパス」、「ハーモニー」の世界

☆コメクラブ
 どちらの世界も、表面的にはあたかも権力の行使が不要であるかのように見えるという
点では似通っている(というかほとんど区別がつかない)のではないだろうか。ここでまた自治と自発的服従(隷従)の違いがどこにあるのかという問題に返ってくる気がする。
 たとえば僕が全然賛成できない上司の意見に「おっしゃる通りだと思います」と言った
時、僕は「仕事を前に進める」という公的な目的のために「言いたいことを言う」という
放埓の自由を捨て、会社ムラの自治に参加したのだろうか。それとも上司(権力)との対
立を恐れて彼の意見に自発的に隷従したのだろうか。
 

官製談合? 所沢市 総合福祉センター建設工事 落札率99.9%

 投稿者:埼玉新聞読者  投稿日:2015年 3月20日(金)23時47分56秒
返信・引用
  所沢市の公共事業の落札率は95%以上が多く、99.9%という公共事業もあるようです(※1)。

一般的に、95%以上を「談合の疑いが極めて強い」、落札率 90%~95%を「 談合の疑いがある」とされています(※2、※3)。

つまり、所沢市の公共事業は「 談合 」と判断される水準でしょう。


所沢市の工事請負業者等指名委員会は「 所沢市の部長職 」によって構成されています(※4)。


もし、所沢市の幹部職員が落札者に対して、請負業者という弱味につけこみ、高い落札率を条件とした幹部職員への天下りの斡旋やなんらかの利益供与を要求しているのならば、市幹部という立場を悪用した市民に対する「 背任 」になりますよね。


実際、市幹部職員が雪見障子やガラスを業者から受け取っていたとして議会で問題提起されたことがあります(※5)。


所沢市の高い落札率をみると、このような腐敗が所沢市で常態化していると考えてしまいますね。


blog: 官製談合? 所沢市 総合福祉センター建設工事 落札率99.9%
http://blog.livedoor.jp/tokorozawalivedor/



※1
所沢市公共事業: 質疑が足りなかったのではないか ~ 高い落札率(落札率99.9%)



総合福祉センター建設(建築)工事

 入札は一般入札であるが、応募は「平岩・本橋特定建設工事共同企業体」1社のみである。

また入札額は第1回、第2回とも予定価格をオーバー、(一般的には2回の入札で落札されない場合、入札は不調)備考欄に第1回見積合わせで落札と記載あり。
数量を指定した電子入札であると思われるのに、「何の見積合わせ」を「何の為に行ったのか」疑問が残る。

そして落札率99.9%。

また総合福祉センターの建築、電気、機械設備の合計落札額は26億820万円,予算は26億2,608万円で全体の落札率は99.31%である。

余りに落札率が高くはないか。

また総合福祉センターは延床面積が6,158.6㎡、この落札金額では423,505円/㎡である。

因みに2007年の東京都内のRCマンションは230,000円/㎡(総合研究所、工事費)。

福祉センターの建設事例として広島県安佐南区地域福祉センターは(平成18年)工事費17億5,732万円、305,460円/㎡である。
同区内の他の5施設の工事費を比較検討し建設工事費を㎡単価で26%削減したと公表している。

また、富岡公民館空調設備改修工事の入札には、入札者14社、落札率は95.48%。

何故同時期に入札をおこなった総合福祉センターの(機械設備)落札率が98.57%で富岡公民館の空調は95.48%なのか。

95.48%で総合福祉センターの(機械設備)が落札されれば1,400万円程度が節約でき、建設・電気設備をあわせた全体がこの比率で落札されればおよそ1億円が節約できていた。

「傍聴席」 所沢の民主主義をサポートするささやかなメディア…
http://blogs.yahoo.co.jp/tokocitizen_c14/41550658.html



※2
各工事の落札率が 95%以上を「談合の疑いが極めて強い」、落札率 90%~95%を「 談合の疑い. がある」とされている。
http://www.ombudsman.jp/taikai/6-rakusatsu.pdf#search='%E8%AB%87%E5%90%88++%E8%90%BD%E6%9C%AD%E7%8E%87++95%25'
http://www.ombudsman.jp/taikai/6-rakusatsu.pdf


※3
落札率

予定価格に対する落札額の割合。
100%に近いほど落札業者の利益が大きく、談合によって落札率が上がれば、それだけ税金が無駄遣いされることになる。
全国市民オンブズマン連絡会議などは「90%以上は談合の疑いがあり、95%はその疑いが極めて強い」と指摘している。

(2011-10-16 朝日新聞 朝刊 茨城 1地方)
http://kotobank.jp/word/%E8%90%BD%E6%9C%AD%E7%8E%87-885812


※4
所沢市工事請負業者等指名委員会規程
http://www1.g-reiki.net/tokorozawa/reiki_honbun/e309RG00000203.html#e000000048


※5
所沢市 官製談合 疑惑
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%3A%E6%89%80%E6%B2%A2%E5%B8%82
 

犯行予告

 投稿者:少年H  投稿日:2015年 2月25日(水)23時54分26秒
返信・引用
  公式ブログに比べてこのBBSは書き込みが少ないようだね。未開拓の大地というわけだね。まるで満州じゃないか。ここを自分流に耕して、ネット上の言論カフェにしていけたらと思うよ。今日はもう寝るけどさ…  

小原ゼミ連絡等のためのBBSです

 投稿者:早稲田小原ゼミ幹事3期幹事IT  投稿日:2014年11月 4日(火)14時28分9秒
返信・引用
  最近、小原ゼミ関係者が投稿したものと思えないような記事が投稿されます。

そうした記事は小原ゼミとは一切関係ありませんのでご注意ください。

そうした記事は発見次第削除いたします。宜しくお願い致します。




このBBSは小原ゼミ関係者(教授、TA、OBOG、現役生など)が情報共有やゼミの活性化のために使用します。

他の方々による投稿や他の目的のための投稿はご遠慮をお願いいたします。


 

Re: OBOG会実施詳細

 投稿者:早稲田小原ゼミ幹事3期幹事IT  投稿日:2014年 3月 5日(水)11時43分11秒
返信・引用
  > No.69[元記事へ]

早稲田小原ゼミ幹事3期幹事ITさんへのお返事です。

18:40にはCotton Club 高田馬場店にお集まりください!


> 3月8日(土)
> 18:45から Cotton Club 高田馬場店(http://tb.cafecottonclub.com/
>
> 重要議題― OBOG会規約の決定
>
>  今回の総会の最大の議題は、OBOG会規約の決定です。今後さらにOBOGメンバーが増えることが予想され、そのメンバー同士の交流や現役メンバーの支援などの円滑な運営が求められます。その円滑な運営を支える者としてOBOG会規約を設置する予定です。
>
>
>
>  OBOG会規約では主に以下の項目について定める予定です。
>
> ・OBOG会の目的
>  ・会員の資格
>  ・会員名簿
>  ・総会の実施
>  ・各会員への連絡方法
>  ・情報媒体の管理
>  ・各期幹事の役割
>  ・各会員等の役割
>  ・規約の施行及び改正の規定
>
>
>
> 詳しくはこちらをご覧ください。
>
> 【総会前 提示用】
>
> Word形式
> https://drive.google.com/file/d/0B8WxzITR3owMYmNNN0xLQkpkUmM/edit?usp=sharing
>
> PDF形式
> https://drive.google.com/file/d/0B8WxzITR3owMZU51NnJiUWJKajg/edit?usp=sharing
>
>
>
>  特に、今回は総会の実施時期(第18条)についてご相談させていただきます。総会を原則的に毎年実施する予定です。その実施する時期はいつがいいかという御相談です。現役学生にとって、社会人のみなさまのご都合のよい時期がいまいちつかみにくいところがあるからです。宜しくお願いします。
>  
 

OBOG会実施詳細

 投稿者:早稲田小原ゼミ幹事3期幹事IT  投稿日:2014年 3月 5日(水)09時29分59秒
返信・引用
  3月8日(土)
18:45から Cotton Club 高田馬場店(http://tb.cafecottonclub.com/

重要議題― OBOG会規約の決定

 今回の総会の最大の議題は、OBOG会規約の決定です。今後さらにOBOGメンバーが増えることが予想され、そのメンバー同士の交流や現役メンバーの支援などの円滑な運営が求められます。その円滑な運営を支える者としてOBOG会規約を設置する予定です。



 OBOG会規約では主に以下の項目について定める予定です。

・OBOG会の目的
・会員の資格
・会員名簿
・総会の実施
・各会員への連絡方法
・情報媒体の管理
・各期幹事の役割
・各会員等の役割
・規約の施行及び改正の規定



詳しくはこちらをご覧ください。

【総会前 提示用】

Word形式
https://drive.google.com/file/d/0B8WxzITR3owMYmNNN0xLQkpkUmM/edit?usp=sharing

PDF形式
https://drive.google.com/file/d/0B8WxzITR3owMZU51NnJiUWJKajg/edit?usp=sharing



 特に、今回は総会の実施時期(第18条)についてご相談させていただきます。総会を原則的に毎年実施する予定です。その実施する時期はいつがいいかという御相談です。現役学生にとって、社会人のみなさまのご都合のよい時期がいまいちつかみにくいところがあるからです。宜しくお願いします。
 

OBOG会規約案 総会前提示

 投稿者:早稲田小原ゼミ幹事3期幹事IT  投稿日:2014年 3月 5日(水)08時54分50秒
返信・引用
  【総会前 提示用】

Word形式
https://drive.google.com/file/d/0B8WxzITR3owMYmNNN0xLQkpkUmM/edit?usp=sharing
PDF形式
https://drive.google.com/file/d/0B8WxzITR3owMZU51NnJiUWJKajg/edit?usp=sharing

→3/8(土)総会の実施時期(第18条)について、ご相談させていただきます。

 

2014年度OBOG会 開催決定

 投稿者:早稲田小原ゼミ幹事3期幹事IT  投稿日:2014年 2月11日(火)16時33分27秒
返信・引用
  小原ゼミ生によるBBSの使用を一時再開します!



去年に引き続き、今年もOBOG会を行うこととなりました!
日程は、
3月8日(土)
です。

場所や時間は決まり次第、またご連絡差し上げます。

小原ゼミ卒業生の方々、お忙しいとは思いますが、是非お集まりください!

 

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