ぜんそくの子供たち!親たち!一緒に交流しましょう♪

ぜんそく児を持つ親同士、悩みを共有しましょう! ぜんそくを一緒に治しましょ!! 子供も一緒にぜんそくを理解しよー!



キーワード: ぜんそく 喘息 気管支炎


6件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[6] 災害時アレルギー疾患対応パンフ

投稿者: 石田恵 投稿日:2015年 3月11日(水)23時19分56秒 p49099-ipngnfx01marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

3月11日にちなみ。アレルギー疾患を持つお子さんをお世話している方々へ。

日本小児アレルギー学会では、災害時における避難先などでのアレルギー疾患(喘息、アトピー、食物アレルギー)の対応の仕方をパンフレットにしています。
普段と違った状況になったとき、どんなことに気をつければよいか、周囲の人たちにどう説明したらよいか、と言うことが載っています。
備えるために見ておいたり、地域の防災庫やマニュアルに入れてもらうなどの用途があると思います。英語版もあります。


日本小児アレルギー学会ー災害時の子どものアレルギー疾患対応パンフレット(日本語)
http://www.jspaci.jp/modules/gcontents/index.php




[5] 公害保健係URL

投稿者: 高橋弥生 投稿日:2014年 9月 8日(月)05時49分51秒 tky20-p198.flets.hi-ho.ne.jp  通報   返信・引用

すみません。
先程、アドレスが抜けてしまいました。
こちらです。

http://www.city.shinjuku.lg.jp/fukushi/index02_03.html



[4] 掲示板作成のキッカケ

投稿者: 高橋弥生 投稿日:2014年 9月 8日(月)05時24分18秒 tky20-p198.flets.hi-ho.ne.jp  通報   返信・引用

喘息児の親御さん、はじめまして。この掲示板を立ち上げた高橋です。
まず、これを立ち上げた経緯について触れておきます。
5年前から、「新宿区健康部健康推進課公害保健係」が主宰する「ぜんそくキャンプ」に参加したことがそもそもの始まりでした。

親子参加が原則で、2泊3日のスケジュールで新宿区立女神湖高原学園に泊まり、ぜんそくの勉強と楽しいイベントが盛りだくさんのキャンプでした。
このキャンプに昨年まで、毎年(計4回)参加し、ぜんそくへの理解を深めることができ、たくさんの同じ悩みを持つ親子と出逢うことができました。

今年は残念なことに台風により中止となり、5回目の参加は叶いませんでしたが、来年は「デイキャンプ」にはなるようですが、また参加したいと思っています。

さて、この「2泊3日」から「デイキャンプ」に変更になるにあたり、公害保健係の方がキャンプに参加を予定していた親との意見交換の場を設けてくださり、その話し合いの中で、これまでのご担当者の方々のご努力をヒシヒシと感じ入り、何か協力できることはないかと、微力ながら、この掲示板を立ち上げた次第です。

是非とも、ぜんそくで悩んでいる、ぜんそくを共有したい、ぜんそくを治したい等々、ぜんそく児を持つ親のあれこれ、掲示板に投稿頂ければ幸いです。

尚、早速投稿してもらってるお二方は、私同様、ぜんそくキャンプに参加した方々です。その他多数のぜんそくキャンプ仲間と、また、これから参加する方々とこの掲示板を共有していければと思っています。

宜しくお願いします。

ちなみに私のキャンプネームは「やいちゃん」なので、キャンプ参加者はそう呼んでます。

最後に、公害保健係のアドレスを入れておくので、参考にしてください。

http:/



[3] ありがとう!!

投稿者: 清水 真理 投稿日:2014年 9月 6日(土)20時32分16秒 184.154.103.175.ap.yournet.ne.jp  通報   返信・引用

やいちゃん、掲示板、素敵だね!ありがとう!!
由美さん、情報提供ありがとう!
喘息予防・アレルギー相談、日程を見てみたら…すべて平日のお昼間!!残念ながら我が家はエントリーできません(>_<)

でも、幼いお子さんをお持ちの方にはいい時間。喘息やアレルギーに悩める親子が、なるべく早く治療に臨み、早い時期に寛解できるよう、この情報がたくさんの親子に知れ渡るといいですね。



[2] 新宿区 喘息予防・アレルギー相談

投稿者: 飯野由美子 投稿日:2014年 9月 6日(土)13時59分5秒 em119-72-195-50.pool.e-mobile.ne.jp  通報   返信・引用

  新宿区在住の皆さん、無料の「喘息予防・アレルギー相談」が、これからなら2014年10月8日(水)、12月8日(月)、2月27日(金)に開かれます。まだ申し込めば空きがありそうでしたよ。
うちも、全く思いがけず「喘息」と診断されて、どうしたらいいかわからなかったとき、丁度この相談会に行き、専門のお医者さん、保健所の専門のスタッフさんとじっくりお話しできました。それをスタートとして、どこの病院に行きどんな治療を受けて、家庭ではこれこれの要領で掃除して、という勘所がわかった上で対策を始めましたので、快方に向かうのも早かったように思います。
  今、寛解も近づいてきて、今度は寛解後どんな生活を送ればいいかを聞きに、この相談会に予約しました。

http://www.city.shinjuku.lg.jp/content/000140810.pdf



[1] 掲示板が完成しましたキラキラ

投稿者: teacup.運営 投稿日:2014年 9月 6日(土)12時20分0秒 ai126213133014.5.tss.access-internet.ne.jp  通報   返信・引用

ご利用ありがとうございます。

teacup.掲示板は
ダイヤスレッド作り放題右上
ダイヤ画像・動画・音楽の投稿OK
ダイヤケータイ絵文字が使えるv▽v
ダイヤRSS対応ヒラメイタ!
ダイヤかわいいケータイテンプレハートx2

足跡足あと帳はコチラ
スレッド内容は管理画面内「スレッドの管理」から編集できます。


レンタル掲示板
6件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.